大阪女の徒然日記

交際半年で復縁婚した三十路女が語る恋愛や結婚や育児・子育てのあれこれ

辛い失恋。どうすれば復縁できる?復縁婚をしたライターが復縁の方法を解説します。

ママライターのゆきです。

実は、私と夫との出会いは約15年前。

当時、私は高校生で彼は大学生でした。

 

出会いのきっかけは共通の友達がいたこと。

高校生でまだ子どもだった私に、彼は色々なことを教えてくれました。音楽のこと。おいしいご飯屋さん。素敵なお店。

新しい世界を教えてくれた彼は、憧れの存在でした。

 

その後、私が大学生の頃に付き合うことになったのですが、その時はどこかで彼をお兄さんのような存在として見ていたのかもしれません。恋人としてうまく接することが出来なくて数ヶ月で破局しました。

 

その後、彼は仕事で東京へ。

東京と大阪とで離ればなれになって、気付けばなんと8年!

そして、私が30才になった時に彼が大阪に帰ってきたことを聞いて、いてもたってもいられず彼に連絡。

それまでもたまに連絡は取っていましたが、ほとんど会うことはなかったので、2人きりで会うのは少し気恥ずかしい。なので、よく一緒に遊んでいた友達を呼んで(巻き込んで?)、「お帰りなさいパーティー」を開くことにしました。

なんとそれをきっかけに、翌月には付き合うことに。そしてそれから半年で結婚。

いわば復縁婚です。

 

 

 

実は、彼と出会ってすぐ(高校生の時です)

結婚するなら彼がいいなと思っていた私。

そんな彼と本当に結婚しちゃった私が「復縁」について考えます。

 

あなたには、忘れられない人がいますか?

 

 

 

 

 

 

付き合っていた人との復縁をしたいなら。

 

 

◯連絡を取らない!

少なくとも1ヶ月は連絡を取らないことをおすすめします。

そんなに連絡を取らなかったら忘れられちゃう?他の人と付き合っちゃうのでは?と心配になるかもしれません。

だけど、1ヶ月程度で忘れられちゃうような存在では、正直、復縁は難しいと思います。

付き合っていた人と連絡を取らなくなるのは寂しくてつらいもの。

つい連絡をしたくなるかもしれませんが、ぐっと我慢です。

 

何か理由があって別れた2人。

何も変わらないまますぐに連絡しあうようになっても、また付き合いたいと思ってくれるでしょうか?

 

落ち着いて交際のことを思い返すには時間が必要です。

逆の立場で考えてみてください。

別れてからもしょっちゅう連絡がくるより、一度連絡が途絶えてしまっているほうが、ふとした時に楽しかった思い出が蘇ってくるような気がしませんか?

 

 

 

◯連絡は短く簡単に!

しばらく連絡をしていなかったら、それからどうやって連絡すればいいの?と思いますよね。

 

まずはLINEやメールなどを送ってみましょう。

電話と違って、都合が良い時間に返事ができて、相手の負担が少ないのでおすすめです。

 

文章は短く簡単に、ひとつだけ送りましょう。

楽しい思い出がよみがえるように、一緒に見た映画のことや一緒に行ったスポットのことを書いてみるのが良いかもしれません。

 

たとえば、「今日◯◯のDVDを見ていたら、あなたと一緒に見たことを思い出したよ!元気?」

「今日◯◯に行ったよ。一緒に△△をして楽しかったね。元気にしているか気になって連絡してみた。最近どうしてる?」

といった感じ。

疑問形で終わっていたほうが返事がくる可能性は高いです。

 

もし返事がなくても、何度も送らない。

今はまだ自分が入り込む隙間はないんだなと思ってそっとしておきましょう。

 

 

 

◯返事に食いつかない!

返事はなるべくゆっくり、シンプルに返しましょう。

復縁をまだ考えていない段階で、相手から感情的なアプローチされても引いてしまいます。

相手が会いたいと言うまで、自分からは言わない。

復縁はあくまで相手の気持ち次第なのだから、相手のペースを尊重して。

1ヶ月に1回程度、短い近況報告だけで充分です。

 

 

 

◯簡単に会わない!

気持ちが残っているだけに、相手に呼び出されたら夜中でも会いに行ってしまう人もいるのでは?

だけど、これは一番良くないことなんです。

 

相手にとっては単なる暇つぶしになってしまい、体の関係だけダラダラ続く可能性も!

相手はそんなお手軽な人間と真剣に付き合いたいとは思わないでしょう。

 

人間は簡単に手に入らないものを「価値が高い」と判断する傾向があります。

それでなくてもあなたは(以前お付き合いした時に)すでに手に入ってしまっているもの。

簡単に会ってしまっては、いっそう大切にされなくなってしまいます。

 

常識外れな時間に呼び出されても断るのはもちろん、誘われても無理をしてまで会わない、会っても体の関係は断る。

これをしっかり心に決めてください。

 

 

 

◯別れの原因をクリアにする!

なぜ自分たちが別れてしまったのか分かっていないと、付き合ってもまた同じことの繰り返しですね。

そうならないように、あなたが変わらないといけません。

もし相手に原因があるのなら、今度は自分がその部分をカバーする、支えるという気持ちで接していきましょう。

ただし、あまりにもそれがひどい原因なのであれば、復縁しないほうがあなたが幸せになる可能性は高いでしょう。

例えば、ギャンブルや借金、暴力を振るわれるといったことです。

 

 

 

◯イメチェンをしよう!

ここまでで、あなたは付き合っていた時のあなたとは少し違っています。

連絡したいのも会いたいのも我慢して、ダメなところも直す努力をしました。

運動をして痩せた人もいるかもしれませんし、タバコやお酒を控えた人もいるかもしれません。資格を取ったり新しい仕事を始めた人もいるかもしれません。

 

では、見た目も変わってみませんか?

髪型を変えてみる、服装を変えてみる、付き合っていた時とは少しだけでいいので変わってみましょう。

彼の前ではいつもスカートだったという女性はパンツを履いてみるとか。

ただ、相手の好みもあるので、あまり突拍子もないイメチェンはおすすめできません。

少しイメージを変えるだけで、ガラッと新鮮なあなたになりますよ!

 

 

 

◯「新鮮さ」+「懐かしさ」で攻めろ!

新しい出会いがあると、人は新鮮な気持ちになります。会えるとドキドキしたり、会いたくて胸が苦しくなったり。

それは、あなたと別れる時にはあまり感じることがなかった感情かもしれません。

そのドキドキ感が心地よくて、人は新しい恋を求めてしまいがちです。

 

だけど、上に書いていることを実践すれば、どうでしょうか。

あなたに対しても出会った頃のような新鮮な気持ちが湧いてくるかもしれません。

私が連絡するな・会うなというのはそのためです。

 

さらに、

あなたは新鮮なだけのニューカマーとは違います。

相手と同じ時間を過ごして、相手の好きなこと・仕事のこと・家族のこと、色んなことを知っています。相手の嫌いなことも。

1からお互いの情報を伝え合っていかなくても、自分のことを分かってくれているという安心感があります。

これは大きなメリットといえます。

 

新鮮さと懐かしさ(安心感)。

まったく真逆のものですが、両方持っていることが復縁のポイントだということです。

 

<スポンサードリンク>

 

 

以上、復縁をしたい人たちへのアドバイスでした。

 

もし復縁ができなかったとしても、大丈夫。

この辛い時期を乗り越えれば、あなたはこれまでより素敵な人になれるはず。

それは、これまでよりももっと素敵な恋愛をするかもしれないということ!

 

みなさんが良い恋愛に巡り会えますように。

 

今日はここまで。

興味を持たれたらシェアお願いします。

 

ではでは!