大阪女の徒然日記

交際半年で復縁婚した三十路女が語る恋愛や結婚や育児・子育てのあれこれ

産後の生理開始で基礎体温を付け始めました!

こんにちは。

私は現在、妊娠(2人目)を希望している33歳です。
1歳5カ月の子どもがいます。
 
 
 
子どもを妊娠するまでは揮発生理で、2ヶ月や3ヶ月生理が来ないこともあった私。
 
一人目はプラノバールで生理を起こし、クロミッド排卵を誘発して、卵胞チェックしてもらいつつタイミング法で妊娠することができました。
 
そんな私なのであまり参考にならないかもしれませんが、2人目妊娠を目指している現在の状況をすこし。
 
 
 
 
 
産後初めての生理は、今月やってきました!出産してから約1年5ヶ月経っていました。
(これも周りと比べるとかなり遅いです。本当に待ち望んでいた再開でした。)
 
それにあわせて、ずっと「生理が来ないんだから付けても意味ないよな…」とサボっていた基礎体温をまた付け始めました。
 
すると!なんということでしょう!
 
 
 
 
産後初めての生理なのに、ちゃんと低温期・排卵期・高温期に分かれているではありませんか!
 
しかも28日周期ペースで!
 
産後の生理はしばらく安定しないという話を聞きますが、そもそも生理不順だったのでこんな綺麗なグラフを見たことがなくて嬉しい。
何回もアプリを開いて、にやにやしながらグラフを眺めています(笑)
 
 
 
 
来月には子どもが1歳半になるので、言い聞かせ断乳をスタート&産婦人科の通院を開始(治療が必要かどうか診てもらう)しようと思っています。
 
おっぱいに関しては、卒乳を目指していましたが、本人は全然卒業する気が見られないので…
たまに「もう少ししたらおっぱいバイバイしようか?」と聞いても、「(し)ない〜」と言われるのでなかなか手強そうです(笑)
 
 
 
 
旦那が「兄弟と年が離れているから一緒に遊べなくて寂しかった」と言うので、なるべく早く2人目が出来たらいいなぁと思っています。
私自身の年齢のこともありますし…
 
そんな現在の状況でした。
また進展があったらご報告します!
 
 
 
それではまた!