大阪女の徒然日記

交際半年で復縁婚した三十路女が語る恋愛や結婚や育児・子育てのあれこれ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不倫の慰謝料ってどうやって決まるの?慰謝料に関するまとめ。

こんにちは。 ママライターのゆきです。 今回のテーマは不倫の慰謝料について!言葉はよく聞くけれどあまり知らない慰謝料の世界についてお話します。 ちなみに、以前の記事で法律には「不倫」という言葉がないということを書きました。正式には「不貞行為」…

不倫と浮気の違いはなに?法律上は?疑問について説明します。

こんにちは。 ママライターのゆきです。 早速ですが、「不倫」と「浮気」という言葉からどんなイメージを持ちますか? 私は、結婚しているかしていないかに関わらず、特定のパートナーがいるのに別の人とデートをしたり体の関係を持つことが「浮気」だと考え…

排卵障害だった私がクロミッド(排卵誘発剤)を飲んで一周期で妊娠した話。

こんにちは。 ママライターのゆきです。 これまで恋愛や結婚をテーマに書いてきましたが、今回は妊娠について書きます。 女性の身体に関して細かに書いていますので、興味のある方だけ読んでいただければと思います。 記事ごとにカテゴリーを付けていますの…

結婚できないはずがない!と思っていたのに、いとも簡単に30歳はやってきた。

こんにちは。 ママライターのゆきです。 2014年に政府が発表した統計によると、日本人の「初婚」年齢の平均は男性30.8歳、女性29.2歳。ここ数十年間、年齢が上がり続けているそうです。 年齢層別に見てみると、 25歳〜29歳の未婚率は男性71.8%・女性60.3% 30…

心理学で恋愛達人に!あなたの恋は叶う?脈あり脈なしはこれで分かる!

ママライターのゆきです。今回は恋愛心理学の第二回、脈あり脈なしのサインを紹介します。無意識だからこそ真実が見える…心理学の知識を使って、相手が出しているサインを見つけてみませんか?一つでも多くの恋が実りますように!★「つま先」の脈ありなしサ…

心理学で恋愛達人に!目が物語る恋愛心理とは?

あなたは気になる人、好きな人はいますか? 恋をしていると幸せな気持ちになったり不安な気持ちになったり。 なかなかうまくいかない事も多いですよね。 そこで、今回のテーマ。 心理学の知識を使って恋愛心理を学びましょう! まず第一回目は「目」にまつわ…

不倫相手が妊娠!?認知したら戸籍はどうなる?認知について完全まとめ。

こんにちは。ママライターのゆきです。 早速ですが、1年間で「結婚していない女性」が出産する子供は何人ぐらいいると思いますか? 実はこの数字、厚生労働省の「人口動態調査」で公表されてるんです。 webで公開されている総務省のデータベース「e-Stat」か…

辛い失恋。どうすれば復縁できる?復縁婚をしたライターが復縁の方法を解説します。

ママライターのゆきです。 実は、私と夫との出会いは約15年前。 当時、私は高校生で彼は大学生でした。 出会いのきっかけは共通の友達がいたこと。 高校生でまだ子どもだった私に、彼は色々なことを教えてくれました。音楽のこと。おいしいご飯屋さん。素敵…