大阪女の徒然日記

交際半年で復縁婚した三十路女が語る恋愛や結婚や育児・子育てのあれこれ

産後の生理再開。周期は?経血量は?

こんにちは、ママライターのゆきです。


私は出産してから1年5ヶ月経って、やっと生理が再開しました。

今回はそんな産後の生理について書いていきたいと思います。



今かいまかと生理の再開を待っていた時のこと。

以前は重いPMSだったので、生理予想を立てるのは得意だったのですが、この1年5ヶ月は再開するような気配はずっと感じませんでした。


印象としては、「突然きたな!」という感じ。


再開の数日前になって、やっと生理痛に似た下腹部痛が始まりました。

今にも生理が始まりそうなやつ。


もし、再開待ちの方がいたら、突然再開するかもしれません!待ち遠しいですよね。





★第一周期

開始日:2016年8月6日〜

周期:不明

生理日数:2日間

経血量:少ない



★第二周期

開始日:2016年9月6日〜

周期:32日

生理日数:2日間

経血量:少ない

基礎体温排卵日の最下降は有り。低温期と高温期の差が0.17度




気になるのは生理日数の短さと、経血量の少なさ、基礎体温で低温期と高温期の差が小さいこと。


たくさん問題があります!(笑)

では、一つずつ見ていきましょう。



・生理日数の短さ

卵巣機能低下による無排卵月経かもしれません。プレ更年期の可能性も?


・経血量の少なさ

ストレスなどによるホルモンバランスの乱れで子宮内膜が充分に厚くならず、経血量が少なくなるようです。この場合、仮に受精しても着床しない恐れがあります。また、そもそも無排卵である可能性も。


基礎体温の高低差が小さいこと

0.3度以上の高低差があれば正常とされているようです。無排卵の場合は高低が見られずグラフが直線的になります。高温期の体温がしっかりと上がらないのは、卵子の成長が未熟だったり、黄体機能に問題があって黄体ホルモンが充分に分泌されていない可能性も。





産後だからか、元々の体質のせいなのか、まっとうな生理!って感じではないですね。


うーん、やっぱり排卵していないのかも?


ちなみに一回目の生理が終わってから、排卵日のあたりにのびおりがあったので一応タイミングを取っています。

おりものの感じと基礎体温の最下降のタイミングはバッチリだったから、排卵はしてるのかな?と期待したんですけどね〜。


これからも産後の生理を注意してみていきたいと思います!