大阪女の徒然日記

交際半年で復縁婚した三十路女が語る恋愛や結婚や育児・子育てのあれこれ

2人目妊娠への旅はさっそく計画倒れ。

こんにちは、ママライターのゆきです。
9月になりました。
朝晩は涼しくなってきましたね〜。

今月で子どもは1歳6ヶ月。
さあ、いよいよ「子育てモード」から「妊活モード」へとホルモン状態を転換すべく、

断乳の第一段階、「言い聞かせ」を始めよう!





…と思っていたのですが!
子どもが風邪を引いてしまいました(涙)

風邪を引いたせいか、いつも以上に甘えん坊になって、おっぱいへの執着もすごくて。

「言い聞かせ」なんかやっている場合じゃないなと
今はまだ何もやっていません。




こういう時に焦ってはいけない!と頭では分かっているのですが、

「生理が再開しても半年は無排卵の周期もある」とか、
「再開して1年ぐらい経たないと周期が安定しない」とか、
「そもそも授乳中は排卵していないのが普通です」

とか!とか!

色んな書き込みを見ると、一周期も無駄にしたくないなぁと思ってしまったり。
ただ、授乳中に妊娠している方もたくさんいらっしゃるみたいなので、個人差が大きいみたい。




とにかく。

妊娠・出産は自分の身に起きたことが全てで、他と比べてはいけない。

これはもう、私の妊活のポリシーにしようと思っています。(なかなかそんな気持ちになれないのであえて宣言します!)


とか偉そうなことを言いながら、最近になって2人目妊娠の報告をいくつか受けて、焦りに拍車がかかっています(笑)
あーあ、私の豆腐のメンタル。まぁでも仕方ない、にんげんだもの(笑)




私が妊活のために今やっていることを書いておきます。

葉酸を摂る
・バランスの良い食事

↑これらのことについても書いていきたいなぁと思っています!



★2016年8月6日、産後1年5ヶ月を目前にして生理が再開しました

★2016年9月6日リセット、現在2周期目

★1日15回ぐらいおっぱいをくわえている(もうすぐ)1歳半の子どもを育てながら妊活中