大阪女の徒然日記

交際半年で復縁婚した三十路女が語る恋愛や結婚や育児・子育てのあれこれ

2人目不妊の治療に向けて

子どもが生まれて1年5ヶ月。

産後初めての生理が来ました!
やったー!
 
 
周りのママさんと比べると遅かったし、すごく心配で。
体験談などを読んでいると、完母で回数も多い人の中には、母乳をやめないと再開しない方もいるらしいのです。
 
うちはまだまだおっぱい大好きで、「(おっ)ぱい〜!」としょっちゅうリクエスト。
寝る時も当然のように添い乳。
だから再開が遅いんだろうなぁ。と分かってはいたのですが…
 
 
 
 
母子ともに至福のおっぱいタイム。
やめたくない。
親の都合で子どもに悲しい想いをさせたくない。
卒業するまで待ってやりたい。
 
でも私の場合は、やめないとホルモンバランスが整わないと思う。
 
妊娠前もひどい生理不順だったから。
さらに、妊娠時よりプラス2歳の加齢。
今からだと30台半ば〜アラフォーでの妊娠になります。
 
 
 
 
やめなきゃいけないんだけど、嫌だなぁ。
と悶々としていた矢先の出来事でした。
 
今回生理が来たことによって湧き上がった、
少しは妊娠可能な身体に戻ってきたんだ!という想いが私の背中を押しました。
 
“1歳半になったら断乳しよう”
 
 
 
 
生理が1度来たからと言って、これからもきっちりとした周期で来るとは限りません。
私の場合は無排卵の可能性も高いです。
2人目を望むなら、1人目と同様、病院で診てもらいながら妊活しないといけないと思います。
自然に出来たら〜というのは、年齢的にも身体的にも無理があるのです。
 
だから、断乳でホルモンバランスを整えていくのと同時に、卵胞チェックやお薬などの力を借りながら、まずはタイミング法から始めていきたいと考えています。
 
おっぱいをやめれば、ホルモン剤排卵誘発剤を飲むことが出来ます!
 
 
 
 
出来れば、おっぱいも自然に離れて、家族みんなで仲良く暮らしていく中で、2人目を授かればどんなに良いだろう!と思います。
それが叶う人はすごくすごく羨ましいし、素晴らしいことです。
 
お薬だって、なんだか自分の身体を無理やりコントロールしているみたいで本当は嫌です。
(普段から薬の類いはあまり飲みたくないほうです)
 
それでも、出来ればもう一人子どもが欲しい。
わがままかもしれません。
多くを望みすぎているのかもしれません。
だけど、私はやってみたいと思います。
 
 
 
 
インターネット上でも、授乳をやめたくないけど年齢の問題もあって早く次の子が欲しい…とか、なかなか生理が来ない…といった悩みをたくさん見かけました。
 
わかります!
本当にわかります!
 
私も不安です。
そもそも断乳が成功するかも分かりません。
子どものトラウマになったらどうしよう!と考えるだけで涙が出そうです。大げさ?
 
 
目の前にいる子どもが大切だから。
 
まだ見ぬ我が子より、目の前の我が子が大事。
それは当たり前だと思います。
 
 
 
 
だけど、今をどう生きるかで未来も変わってきます。
今だけじゃなく、将来、これからの自分や家族の人生を考えて、一歩を踏み出そうと思います。
 
 
 
 
断乳についてもまた追って報告出来ればと思います!
ではまた!