大阪女の徒然日記

交際半年で復縁婚した三十路女が語る恋愛や結婚や育児・子育てのあれこれ

産後の生理がまだ来ない!(2人目不妊を考える)

こんにちは。

ママライターのゆきです。
 
さて、私には現在1歳3ヶ月の子どもがいます。
早いもので出産から1年以上経つのですが、気になっているのがまだ生理が再来していないこと。
 
 
 
どうやら、産後また生理が来るまでにどのぐらい時間がかかるのかは、個人差がかなりあるよう。
早い人は出産から1ヶ月や2ヶ月で生理がくることも。
また、私のように1年以上、生理が来ない人もいるそうです。
 
 
 
 
一般的に、母乳をあげている方は再来が遅くなる傾向にあるらしい。
 
確かに、うちの子もいまだにおっぱい命!
家にいると、私が少し近寄っただけでおっぱいに飛びつこうとすることもしばしば(笑)
決まった回数なんて無く、好きな時に飲んでいますし、おっぱいもまだたくさん出ています。
 
そんな私ですが、
出産から1年経ってまだ生理が来ないようであれば、病院に行くことを決めていました。
 
 
 
それにはこんな理由が。
 
・第2子を希望している
 
・私が現在33歳なのでなるべく早く妊娠したい
 
・第1子妊娠前は重度の生理不順だった
 
 
詳しくは以前の記事を見ていただきたいのですが、私は昔から生理の周期がかなり長かった上に、第1子を妊娠する前はなんと生理が3ヶ月も止まっていました。
つまり、無排卵状態。
 
その後、ホルモン剤排卵誘発剤+タイミング指導でなんとか妊娠にこぎつけたという経緯があります。
 
 
というわけで、
これまでの生理不順っぷりから考えると、何もしないで生理再開&妊娠は難しいだろうなと感じていました。
絶対、2人目不妊だろうなと。
年齢のこともあり、早めに妊娠したいと思っているのに、排卵・生理が無ければチャンスはゼロ。
だから早めに病院で診てもらうことにしていたのです。
 
 
 
 
そして第1子を出産した病院へ。
経膣エコーで子宮と卵巣の状態をチェックしてもらって、問題無しと言われたのは良かったのですが…(子宮癌検診もしてもらって後日大丈夫だったことも分かりました)
 
先生からはやっぱり、というか予想していた答えが返ってきました。
 
 
「まずは断乳ですね。」
 
 
 
あぁ。やっぱりね。。
先生の話はこうでした。
 
・授乳中は1年以上生理が来なくても異常ではありません。
 
断乳しても生理が来なければ、何か原因があると思います。ですが、今それを調べることは出来ません。
 
断乳して半年生理が来なければまた病院に来てください。
 
 
 
断乳せずに生理が来るようにする方法は無いかな〜なんて考えていたんですけど、甘かったですね。
授乳中でも生理が来て、妊娠する人もいるのでちょっと期待していました。
 
でも私は子宮力が低いというか、そもそもホルモンの状態が良くないので、それは無理なんだと思います。
 
 
ホルモン剤を飲めばとりあえず生理を起こすことは出来るけど、排卵するかは分からないし、一度それで生理が来たからといって、今後もきちんとした周期で生理が来るとは限らないそうです。
 
 
 
 
出来れば卒乳(子どもから自然におっぱいを卒業すること)を目指していたのですが、また新たな壁。
 
子どもはまだ1歳3ヶ月。
ずっと一番近くにいた、大好きなおっぱいを取り上げるのが可哀相で、いまだに断乳には踏み切れていません。
 
1歳半ぐらいまでは好きなようにしようかなと考えていますが、自分の体のこともあるので難しい問題です…
 
 
 
何もしないのはもどかしいので、今は自分で出来ることをやっています。
簡単なことしか出来ませんが、体を冷やさない、バランス良い食事を摂る、しっかり動いて休める時に体を休める。葉酸も飲んでいます。
少しずつでも良い方向に向かうことを願って。
 
それと同時に、毎日授乳している時の幸せな時間も噛み締めています。
だって授乳中って子どもが本当に嬉しそうで穏やかな顔をしてるんですよね。
いつかはおっぱいから巣立っていく我が子。
 
まだ見ぬ子どものことも頭のどこかに起きつつ、目の前の限られた時間を楽しみたいと思います!
 
 
 
 
今も2人目妊娠希望中。
また記事を書いていきたいと思います。
読んでいただきありがとうございました!
 
それではまた。