大阪女の徒然日記

交際半年で復縁婚した三十路女が語る恋愛や結婚や育児・子育てのあれこれ

口唇裂(口唇口蓋裂)の私が結婚・出産した話。〜結婚編〜

こんにちは。ママライターのゆきです。

前回の記事に続き、口唇口蓋裂という先天性異常で生まれてきた私のこれまでを書いてみたいと思います。

今回は結婚編。

夫と付き合うことになって、彼への告知、こどもへの遺伝の可能性など大きな問題に直面することになります…

 

前回の記事はこちら!

口唇裂(口唇口蓋裂)の私が結婚・出産した話。〜結婚編〜 - 大阪女の徒然日記

 

 

 

 

以前の記事で書いたのですが、私たち夫婦は付き合って1ヶ月で結婚することを決めました。だから、彼に病気のことを「どうやって伝えよう」と悩む時間はあまりありませんでした。しかし、これまで付き合ってきた人には「どうやって隠そう」と思っていた私が、この時の気持ちは全く違っていました。

これからの人生で一番近くにいる人だから、病気のこともちゃんと知ってほしいと思ったのです。嘘のない本当の私のことを。これは初めての気持ちでした。

 

そんな気持ちになれたのは、彼は受け止めてくれるに違いないという想いがあったからかもしれません。

彼とは15年ぐらい友達だったので、彼のことはよく知っています。彼は私がこれまで出会った人の中で一番優しくて、困難な状況でも笑顔で励ましてくれる人。大丈夫だよと言ってくれるはず。きっと。

 

とはいえ、これまで隠すことに専念していた私には、病気のことをうまく説明できる自信がありませんでした。

それにまたうっかり「病気で生まれてきた可哀想なわたし」モードが発動して、感情的になってうまく話せなくなったら恥ずかしい。というかそれはアカン。同情して欲しいんじゃない、正しい情報をきちんと知ってもらわないと!

 

結局、私は自分が口唇口蓋裂という顔面の異常で生まれてきたことだけを伝えて、うまく説明できないからこのサイトを見て!とURLを送りました。

この時のために、病気のことを知らない人にも分かりやすいかなあと思うサイトをインターネットで見つけておいて。「ちょっとびっくりするような写真があるから気を付けて見てね。」と付け足しました。

 

彼は少し驚いた様子でしたが、後から「サイト見ました。分かりました。」とだけ連絡が来ました。えっ!それだけ?

私が慌てて確認すると、「サイトはちゃんと見た。気持ちは変わらないよ。」という答えでした。「本当に大丈夫?後悔しない?」と聞いても、大丈夫だよと言う彼。

あーーー良かった!!嬉しくて嬉しくて飛び上がりたくなりました。これにて告白は無事に終了。30年背負っていた重荷がすっと降りたような気持ちでした。

 

 

さて、彼に見てもらうサイトを探している時にYahoo知恵袋を何気なく見てみると、

「口蓋裂だから相手の親に結婚を反対された」

「交際相手が口唇口蓋裂という病気らしくて結婚するか迷っている」

口唇口蓋裂って遺伝するんですよね?」

といった質問がいくつか出てきました。

悲しいですが、これが口唇口蓋裂の人に対する世間の印象なんですね。そりゃこんな私だって健康な人と結婚したいもの。奇形なんて嫌だもの。結婚を反対されたり結婚を取りやめてしまうのも分かる気もします。悲しいけれど。

だから口唇口蓋裂の人間が誰かにそのことを告白するのは、想像以上に大変で勇気がいることだと分かってほしい。大げさじゃなく、私にとっては今後の人生を左右する告白だったのです。

そして、それでも私と結婚したいと思ってくれた夫に感謝しました。私は本当にラッキーな女です。

 

 

そして、次は彼の両親への告知が待っていました。

先ほどの知恵袋の質問にもあったように、口唇口蓋裂はこどもに遺伝する可能性があります。だから前もって伝えておかなくてはいけないと思ったのです。

 

で、この時もなんて言っていいのか分からず彼から言ってもらうことに。結局自分では何も説明していない…!でも目の前で「そんな出来損ないの嫁はいらん!」とか言われたら立ち直れないしさ。

 

でも実際にはそんな心配もいらなくて、「想い合って一緒になろうと言っている2人なんだから、一緒に乗り越えていきなさい」と言ってもらえました。

彼の両親がどんな気持ちでこの話を聞いたのかは分かりません。だけど私たち2人に全てを委ねてくれました。そんな2人の子どもだから、彼はとっても優しくて強い人になったんだなぁ。

気になっていた子ども(遺伝)のことも、「近所に同じ病気の子がいるけど、今はすごく綺麗に治るって言ってたよ!大丈夫、大丈夫。」と教えてくれました。

 

そうだ。これから何があっても、私たち2人と、家族の力を借りながら乗り越えていける。大丈夫、大丈夫。

 

それから数ヶ月して、私たちは晴れて入籍。たくさんの人たちにお祝いしてもらって、夫婦としての道を歩き始めました。

 

赤ちゃんの先天異常のリスクを減らすために葉酸を積極的に摂取しましょう!

 

次回は妊娠・出産編です。↓

口唇裂(口唇口蓋裂)の私が結婚・出産した話。〜妊娠・出産編〜 - 大阪女の徒然日記

こちらも読んでいただけると嬉しいです!

では今日はここまで。

それではまた!