大阪女の徒然日記

交際半年で復縁婚した三十路女が語る恋愛や結婚や育児・子育てのあれこれ

結婚相手が丸わかり!結婚条件ペーパーの使い方

ママライターのゆきです。

子育てのバタバタから更新が少し開いてしまいました。

結婚条件ペーパーが完成しているという方はお待たせしました!

 

結婚条件ペーパーってなに?という方は以前の記事から確認してくださいね。

 

 

それでは本題です。

 

いま、紙には1〜7の条件と、何も数字が書かれていない条件が3つあると思います。

 

何も書かれていない条件があなたの「絶対条件」です。

マーカーを引くなり、色ペンで囲むなり、とにかく目立つように!分かりやすくしてみてください。

そして、その他の条件は「希望条件」です。

 

 

 

どういうことかというと。

 

絶対条件は、あなたが結婚相手を選ぶときに相手が持っていないといけない条件。

希望条件は相手が持っていればベターな条件。

また、その中でも重要度が高い順に数字を付けてもらいました。

 

 

 

人間、これは譲れないというものがあると思います。

だけど、絶対に譲れないものは3個、多くても5個だと考えてください。

 

それ以外の条件は?

条件として挙げているので自分の中で大切にしたいものかもしれませんが、必須ではない!と言い切らせてもらいます(笑)

 

 

 

条件に番号を付ける時、

「この条件はあの条件ほど重要ではないかな…」と頭の中で考えたと思います。

この作業がペーパー作りで特に大切なことなんです。

 

 

つまり、

わずか10個にしぼった条件の中でも、優先順位の高いもの、低いものがあるということ

 

優先順位が高い条件を満たしていれば、相手に対する満足度も高いということ。

 

 

 

いやいや、条件3個だけやったらそんな人いっぱいいるやん!と思うかもしれません。

そういった場合は条件をどんどん増やしていって構いません。

条件に当てはまれば当てはまるほど理想的な相手なのですから。

 

 

 

 

自分のことは自分が全部分かっている!と思っているからか、普段、自分と向き合うことは少ないものです。

 

このペーパーを作るとき、

しっかり自分と向き合ったと思います。

そして、自分が望むものが見えたと思います。

 

 

 

あなたの相手にふさわしいのは、

紙に書かれている絶対条件(プラスあと1〜2個の条件で十分です)を持っている人です。

 

自分の結婚相手としてどんな人を選べばいのか検討もつかない!と思っている人はもちろん、

これまで検討違いの相手にアタックしていた人、

あの人はダメこの人もダメと直感だけで判断していた人、

 

このペーパーを指標にしてもらえると幸いです。

 

 

そして、

もし、ペーパー通りの理想的な相手が見つかったとしたら、その人は逃さないでいただきたい!

 

 

 

 

ちなみに、結婚前に作成した私の条件はこちらでした。

 

・年収400万円以上

・モラハラな人はNG

・自分の年齢からプラス5才〜マイナス3才の人

1借金がない人(家、車はのぞく)

2ギャンブルしない人

3ハゲていない人

4風俗に行かない人

5長男はNG

6私の趣味に理解がある人

7身長170cm以上

 

 

で。実際に結婚してみて。

結婚相手は最重要の3項目はクリアしていますが、そのほかは7項目のうち3項目はダメでした(笑)

でも今のところ100点以上の人だと思っています。

 

条件が全て揃っていなくても満点以上というのはどういうことか?

それは先ほども書いたとおり、希望条件はクリアしていなくても許容できるものだったからなんです。

 

自分が思っているより少ない条件でも、幸せな結婚は叶うものだということを知ってほしいですね。。

 

 

 

 

では本日はここまで。

</p>