大阪女の徒然日記

交際半年で復縁婚した三十路女が語る恋愛や結婚や育児・子育てのあれこれ

結婚したい。結婚できない。辛い状況から抜け出すには

関西在住ママライターのゆきです。
 

さて、「結婚」について全く考えたことがない、という人はなかなかいないと思います。


どうしてこれほど皆が意識するのかというと、多くの人たちが結婚というものをとっても特別で重大なライフイベントだと位置付けているから。
 
「結婚しないのか?」と聞いてくる親や親戚やその他大勢がいたり、テレビやインターネットにも結婚にまつわる情報があふれ返っているのもそのせい。
 
結婚してやっと一人前みたいな風潮すらあります。
 
 
 
かくいう私も、昨年結婚するまでは「いわゆる結婚適齢期は過ぎちゃったけど、仕事も楽しいし遊ぶのも楽しいし、結婚してなくても毎日充実してて幸せ!」
 
 
…というフリをしていました。
 
いや、実際楽しく生活してたんですが、一方で結婚できへんのかな、将来どうなるんやろ、と先の見えない不安を抱えていたのです。
 
 
 
 
 
だけど。
結婚した今、同じような想いをしている人たちがいたらこう言いたい。
 
 
・結婚しているか、結婚していないかであなたの人生の価値は決まりません!
 
・結婚できないのは、あなたに魅力が足りないからではありません!
 
 
 
結婚はしましたが、私自身は特になにも変わっていないと感じます。
 
あんなに結婚しないといけない!と強く思ってた割には、結婚したからといって素敵な人間になれたわけでもなく、芸能人のママブロガーのように華やかな結婚生活が待っていたわけでもありませんでした。
結婚している人は格が上で、結婚してない私はダメなんだろうと思っていたんですけどね…
 
 
というわけで、
もし自分に魅力がないから結婚できないと今あなたが思っているのであれば、それは違うので安心してください。
 
これまで数多くの夫婦を見てきましたが、はっきり言って見た目や性格の良し悪しはあまり関係ありません。見た目だけ見るとすごくアンバランスな夫婦も珍しくありません。
 
 
 
 
じゃあなぜ結婚できないのよ?と思いますよね。
 
それは、いわゆる「運命の人」と出会うかどうかにかかっているんです。
そういう人と出会うと、あれよあれよという間に結婚できると思います。
付き合って半年で結婚した私がそう。
 
ちなみに、「運命の人」というと少女マンガの世界みたいで現実味がないかもしれませんが、ここは現実世界なので相手は王子様・お姫様みたいな容姿ではない可能性が高いです(笑)
 
 
 
だけど、多くの夫婦に聞いたところによると、結婚相手は「これまで付き合ってきた人とは何かが違った」「この人と結婚すると思った」と言う人がほとんど。 
 
長年付き合っていたのに結婚に至らず別れてしまい、次に付き合った人とスピード婚!という話もよく聞きます。
 
こういうケースでは、結婚するつもりがないのかと思ってたよ!と突っ込みたくなることも。
いかに「その人」と出会うかが大事かということがわかります。そういった意味で「運命の人」という言葉を使いました。
 
 
 
(自衛隊員との結婚に興味がある方はこちらもどうぞ)
 
 
でもそんなこと言ったって出会わないもんは出会わないですよね。 
 
そうなんです。
結婚相手と出会うのは宝くじに当せんするようなものだと私は思ってます。
当たれば超ラッキー!
 
逆に、宝くじに当たらないからといって、
「私には運がないんだ。私はダメな人間だ。」
と思い悩み、落ち込む人はあまりいないと思います。
 
未婚率がどんどん上がっている昨今、 この例えもただの冗談とは言い切れなくなっています。
 
 
 
 
 というわけで、
まずは宝くじをゲットすることから始めましょう。
 
先ほど、結婚相手との出会いは宝くじの当せんと同じというお話をしました。
宝くじは持っていないと当たりませんよね!
 
おしゃれなお店、趣味の場、お稽古場、どこでも宝くじ(出会い)を手に入れるチャンスはあります。
思いがけない友達が宝くじ(出会い)をくれることもありますよ!
 
色々な場所に出かけること。
たくさんの人と出会うようにすること。
とにかくそれを意識してください。
 
 
なぜなら、
当せん(結婚)の確率は、持っている宝くじ(出会い)の枚数が多ければ多いほど高くなるから。
 
そう、結婚するには、その人と出会う以外に方法はないのです。
 
普段の生活では出会いが少ないと思うのであれば、結婚相談所に登録してみたり、婚活パーティーに参加してみるのも良いかもしれません。
 
 
 
 
 
 
そして、一度頭の中を整理して考えてみてください。
 
あなたはなぜ結婚したいですか?
あなたの人生にとって、結婚は絶対に必要なライフイベントですか?
周りの言葉や世間体を気にしていませんか?
 
結婚しないことは不幸ですか?
 
 
 
 
あなたの人生はあなたが主役。
主役が幸せだと感じれば、毎日幸せです。
 
あなた自身が本当に望むことだから、叶える意味があるのです。
周りの脇役たちのために叶えるのではありません。
 
 
 
心が疲れている時、他人の評価や巷にあふれる情報が気になってしまうものです。
だけど、周りが決めた幸せの基準に自分を押し込めようとしたら、余計に疲れてしまうのは当然だと思いませんか?
 
向き合うのはそこではありません。
自分自身の心です。
自分の心を置き去りにしないでください。
 
結婚できない毎日で、自分の心を消耗してしまわないでください。
 
 
 
大切なのは、
自分らしく、笑顔で毎日を過ごすこと。
 
「運命の人」と出会った時にあなたが笑顔で輝いていてほしいと思います。
 
 
 
 
興味を持たれた方、面白いと思われた方はシェアお願いします。